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ホームページリニューアルで意識すべきポイント
ホームページをリニューアルする際に、検討段階~リニューアル後にかけて、意識すべきポイントをピックアップしました。
目的と目標の設定
リニューアルの目的を明確に設定します。
(例:ユーザー体験の向上、コンテンツの更新、デザインの近代化など)

具体的な目標を設定します。(例:訪問者数の増加、コンバージョン率の向上、ページの読み込み速度の改善など)
SMART原則(具体的、測定可能、達成可能、関連性があり、時間的制約がある)に基づいて目標を設定することで、
目標の達成度等をより具体的に判断することができます。
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現状ホームページの分析
現状ホームページの問題点を洗い出します。
(例:デザインが古い、ユーザビリティが低い、SEOが最適化されていない、目的のコンテンツを探し出せないなど)

アナリティクスツールを使用してデータ(ユーザーの行動パターン、ページの滞在時間 等)を収集し、どの部分で改善が必要かを特定します。
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競合ホームページの分析
同業他社のホームページを分析し、どかのような点が優れている、または不足しているかを把握します。
業界トレンドを把握し、取り入れるべき新しい機能やデザイントレンドを分析します。
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CMS(コンテンツマネジメントシステム)の選定
CMSは多くのベンダーによって提供されており、その中からCMSを選定する必要があります。
CMSを選定する際に考慮すべき主要な項目
機能性
CMSが提供する機能は、設定要件を満たしているか。
(例)マルチ言語サポート、SEOツールの統合など
ユーザーフレンド
ユーザーフレンドリ管理画面が直感的で使いやすいか。
パソコンの操作が苦手なユーザーも容易に操作できるか。
拡張性
ホームページを運用するにつれて、CMSに求める機能が増えるかもしれません。
CMSの定期的なアップデートやプラグイン、アドオンによる機能拡張が可能か。拡張性
サポート体制
技術サポートの質とレスポンスの早さ。
CMSベンダー、コミュニティからのサポートを受けられるか。サポート体制
価格
初期コストと維持コストの両方を考慮し、予算内で収まるか価格
パフォーマンス
サイトの高速なページレンダリング(読み込み速度)が保証されているか。パフォーマンス
モバイル対応
スマートフォンやタブレットでも適切に表示されるか。モバイル対応
ユーザーレビューや評価
他の企業やユーザーがCMSについてどう評価しているか。
CMSベンダーに問合せを行い、デモやトライアル提供有無を確認。ユーザーレビューや評判
内容及びデザインの計画
コンテンツはSEOを意識しつつ、ユーザーにとって価値のある情報を提供することを心がけます。
ユーザーフレンドリーなナビゲーションと視覚的魅力を兼ね備えたデザインを目指します。

必要に応じて外部のデザイナーやコンテンツライターを活用しましょう。
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ウェブサイトの事前確認
検討したサイト構成、デザインを基に導入するCMSでデモ環境を構築します。

デザインに問題がないか、全ての機能が正常に動作するのかをテストします。
複数のデバイスやブラウザでウェブサイトの表示を確認し、問題がないことを確認します。
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評価と改善
ホームページリニューアル後は、Googleアナリティクス等のサービスを活用しましょう。
「サイトのアクセス数」や「どのコンテンツがよく見られているのか」等を参考にしながらさらなる改善点を探します。

また、ホームページ内に「ユーザーフィードバック」を取り入れることで、利用者からの意見を得ることもできます。

新たな改善点や利用者からの意見を参考に、ホームページの更新を行うことで高い品質を保つことができます。
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