製品概要
導入事例
料金プラン
導入検討・デモ
サポート
option
文字サイズ
小
中
大
背景色
白
青
黒
自動翻訳
EN
한국
簡体中文
繁体中文
メインコンテンツ
サイトの現在位置
トップ
>
導入検討中の方へ
>
CMS(Content Management System)とは
>
CMSを選ぶ際のポイント
Tweet
シェア
印刷用ページを開く
CMSを選ぶ際のポイント
CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。
1.ニーズと目的の明確化
自社のニーズと目的を明確にしましょう。CMSは、企業のWebサイト、ブログ、eコマースサイトなど、さまざまな目的で利用されます。どのようなコンテンツを管理したいのか、どの機能が必要なのかを把握しておくことが重要です。
2.ユーザビリティと操作性
CMSは、ユーザビリティが高いものを選ぶべきです。直感的な操作感覚でコンテンツを編集できるかどうかを確認しましょう。また、ユーザーがストレスなく利用できるかも重要です。
3.拡張性とカスタマイズ性
長期的に使うCMSを選ぶ際には、拡張性とカスタマイズ性が重要です。プラグインやテーマを追加できるかどうか、自社のニーズに合ったカスタマイズができるかを確認しましょう。
4.セキュリティとアップデート
セキュリティは重要なポイントです。定期的なアップデートが行われているか、セキュリティ対策がしっかりとされているかを確認しましょう。
5.コストとライセンス
CMSのライセンス料や運用コストを考慮して選びましょう。オープンソースのCMSもありますが、有償のCMSもありますので、予算に合ったものを選ぶことが大切です。
6.SEO対策
SEO対策が必要な場合、CMSが適切なURL構造やメタデータの設定をサポートしているかを確認しましょう。
7.マルチデバイス対応
スマートフォンやタブレットなど、さまざまなデバイスで表示が適切に行われるかを確認しましょう。
これらのポイントを考慮しながら、最適なCMSを選ぶことをお勧めします。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
Web Management System
株式会社 コム
住所:403-0007 山梨県富士吉田市中曽根四丁目6番22号
TEL:0555-22-8901
FAX:0555-22-8902
E-Mail:
こちらから